2011年 03月 21日
きょうの日の出は5時59分
d0006690_15335281.jpg日が長くなりました。あいにくの雨で実感はできませんでしたが,きょうの日の出は5時59分でした。日没が午後6時8分ですから,昼時間は12時間9分です。

日没も3月10日の午後6時から8分長くなったことになります。この日の昼時間は11時間45分でしたから,昼時間も10日間で24分ほど長くなったことになります。

きょうの最高気温は12.5度で,平年より1.2度低いのですが,それほど寒さを感じません。まあ,きょうは春分の日ですから,当たり前と言えば当たり前です。ただ,素直に喜ぶことがではないことが平年との違いです。

写真はオオアラセイトウ(ハナダイコン)です。昨年,知った花でしたが,すっかり名前を忘れていました。
※クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-03-21 15:41 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-21 17:24
春の雨と言いたいところですが、禍々しい雨と感じられます。
原発のことをまともに考えることもせず他人事にしてきた報いです。
Commented by gakis-room at 2011-03-21 18:00
saheiziさん,
「春雨じゃ,濡れてまいろう」の対極ですからね。


<< オウバイ(黄梅)でしょうか      マンサクとシナマンサクの違いが... >>