2011年 03月 13日
菅首相っ
「国民のみなさん,未曾有の大災害の全容は未だ把握できていません。被害はさらに拡大することでしょう。しかし,被災地の皆さん,勇気を持ってください。政府は必要だ思われることは何でもします。私はその先頭に立ち続けます」

と,まあ,こんな首相のメッセージかと思いました。しかし,7時半過ぎに行われた首相の3分足らず(?)の記者会見ではその決意はいささかもありませんでした。自衛隊を初め多人数の派遣をしたこと,「計画停電(輪番停電)」を了承したことを述べたあとで,

「(戦後最大の)危機を乗り越えられるか,ひとりひとりが問われいる。国民が力を合わせることでこの危機を乗り越えることができる」とのたまわりました。

問われているのは「危機管理」に対応すべき政府の決意とその能力です。そして,このように結んで会見場から消えました,「よりよい日本をあらためてつくろうではありませんか」と。

災害は進行中です。「よりよい日本」以前に今のあんたの心が問われているのです。「子ども手当なんてどでもいいから,全部救援に回してくれ」とは2人の子をもつ知人の昨日の言葉です。
[PR]

by gakis-room | 2011-03-13 20:59 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/13120451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-13 21:11
自分の言葉に感動して涙ぐんでみたり、福島原発が憂慮すべき状態だという言葉だけがリアルでした。
東京は早くもオイルショックの再来、スーパーにトイレットペーパーも卵も米もなくなっています。
Commented by gakis-room at 2011-03-13 22:53
saheiziさん,
オイルショックの再来ですって。
何故なんでしょうか。ちょっと理解できません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-14 08:39
輸送混乱、産地壊滅、心配の買う人、思惑買占めなど、電池をアマゾンで見るとどんどん値上がりしています。
Commented by gakis-room at 2011-03-14 09:45
saheiziさん,
株価の急落,円の急騰もあるようですね。
突然の「計画停電」で東京の交通機関は大混乱のようですね。
福島電発について東京電力は正確な全貌を発信つづけないのでしょうか。
あまりにも無責任のように思われます。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-15 21:10
あまりにも、という言葉を超えた無責任です。
ポンプの故障とか爆発に気がついたのが3時間後だとか余所見をしていただとか悪夢のような話ばかり。
保安院は今や機能を果たさず、菅たちは怒りまくるのみ。
呆れてものがいえない。
Commented by gakis-room at 2011-03-16 06:48
saheiziさん,
政府を含めて「『危機管理』危機」寸前です。


<< 善意を装ったチェーンメールが出...      福島第1原発3号機にもトラブル >>