2011年 02月 16日
149.3円の祈願・初詣のお賽銭額,奈良は208.7円で全国第2位だって
d0006690_9473923.jpg昨日の朝日新聞の「奈良版」の記事です。「初詣のお賽銭ランキング」なるものがありました。ウェザーニューズ社が1月11日に行った「年始調査」からの引用です。

同社会員13,782人の調査によれば,初詣のお賽銭の1人当たりの全国平均は149.3円です。女性は135.8円,男性は168.2円だそうです。また,「初詣のお賽銭の都道府県別ランキング」では奈良県は,208.7円で全国第2位です。

奈良の2位についてある神社の宮司は「奈良の社寺は歴史が深い。県民は社寺を支えようという意識が高く,お賽銭も多めになる」といい,また,歴史的な社寺の多い京都が148.9円で全国第24位であることについて,ある古寺の管長は「京都の社寺に比べ,山や仏像など奈良の社寺の方が信仰の対象のイメージが強い。お賽銭を出したくなる神々しい雰囲気がただよっているのでは」と推測しています。

果たしてどうなんでしょうか。調査自体が「お遊び」のように思われます。宮司と管長の感想もシャレなのかも知れません。で,私はと言えば,基本的に初詣はしません。一昨年は誘われて,神宮前の東郷神社と浅草の浅草寺に行きました。参拝をするところですから,2礼2拍手1礼,合掌はしましたが,祈願しませんでしたからお賽銭はナシです。まあ,ケチと言えばケチなのかも知れません。
[PR]

by gakis-room | 2011-02-16 18:27 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12886668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2011-02-17 18:42 x
福井県のランク1位は、門徒さんがお寺へ初詣するからですかネ?
奈良が2位フ~ン。
妻と全国を巡ると、普段無信心なわりに、良く社寺にお賽銭をあげてお祈りをしています。  なにを祈ってるか聴くわけにもいかず・・・。。。
Commented by gakis-room at 2011-02-17 19:26
高麗山さん,
浄土宗,浄土真宗の信者が多いとされる富山県も6位です。お寺への初詣と関係があるのかも知れませんね。

奥様ねえ,やはり特別な雰囲気があるのですかね。


<< 春はもうすぐ?      寒さはきょうでおしまいかな >>