人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 11日
3年ぶりの雪景色です
3年ぶりの雪景色です_d0006690_12174068.jpg未明からの降雪でしょうか,朝起きると1面の雪景色でした。積雪は昨年末の12月27日についでこの冬2度目です。

「近くの公園」の景色(撮影は午前10時過ぎ)はまるでモノカラーのようです。このような積雪は,記憶に自信はありませんが,2008年2月9日以来のことでしょうか。雪は午後2時過ぎまで降り続きました。

今朝の最低気温は−0.8度でしたが,その後も気温は上がらず,正午で−0.1度,午後1時で0.1度,午後2時でも0.6度です。予想ではきょうの最高気温は4度ですが,果たしてそこまで高くなるのでしょうか。

雪玉を作ったり,誰も歩いていないところに足跡をつけたり,子供みたいなことをやってみました。このように降雪,積雪は私には1つの嬉しさですが,雪国ではきっと憎しみであり,憤りであるに違いありません。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2011-02-11 14:34 | つれづれに | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-11 21:21
東京はうっすら屋根が白くなった程度、明日の朝が”楽しみ”です。
いつかNYに行ったとき豪雪に遭いましたがテレビキャスターたちが雪玉を投げ合ってふざけていました。
いくつになっても雪やこんこは童心をくすぐるのではないでしょうか。
Commented by gakis-room at 2011-02-11 21:56
saheiziさん,
きょうの積雪は7センチだったようです。
そして最高気温は2.4度でした。

午後から所用で京都に行きましたが,雨の日と違って,雪の日はなんとなくウキウキしますね。
Commented by haruneko3 at 2011-02-12 00:29
世の中の汚れをかくして、今日粉雪が降り積もりました。
なんだかほっと、嬉しい風景でした。
Commented by gakis-room at 2011-02-12 08:03
haruneko3さん,
>世の中の汚れをかくして
ああ,そんな表現もアルのですね。
Commented by gakis-room at 2011-02-12 08:04
saheiziさん,
昨日の積雪量の訂正です。
積雪は11センチでした。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-12 11:05
あまり積もっていなかった!
Commented by gakis-room at 2011-02-12 11:43
saheiziさん,
ちょっとがっかりですかね。
Commented by 高麗山 at 2011-02-12 15:47 x
自動車を四駆にして、正歴寺~奈良の秘密の場所へ撮影に
言ってきました。
相当奈良に詳しい人でないと分からない場所でしたが、私が
帰る頃に、息を切らしてやってきた人がいました。向こうも残念
そうな顔をしていました。余り気の毒なので、「撮影が終わると
車に乗りませんか」と言うと、「谷底へ落ちたら困るので結構です」と
断られました。雪道には相当自信のある私の自尊心がいたく疵付きました。
Commented by gakis-room at 2011-02-12 19:49
高麗山さん,
正歴寺は行ったことがありますが,「秘密の場所」,何処なんでしょうかねえ(笑)。

「谷底へ落ちたら困るので結構です」とか言った御仁,なぜ残念そうだったんでしょうか,それに興味を持ちました。想定した景色ではなかったんでしょうか。
Commented by 高麗山 at 2011-02-12 23:50 x
多分、その御仁にとっても秘密の場所だったんでしょう。。。
それに、かなりの積雪の道を歩いてきたのに、車で来た
私が許せなかったのでは~。
Commented by gakis-room at 2011-02-13 08:02
高麗山さん,
「私の苦労を踏みにじって」というところですね。


<< 1792年前のきょう,関羽死す      崇礼門(南大門)焼失から3年 >>