2011年 02月 08日
「近くの公園」の紅梅も咲き始めました
d0006690_15521311.jpg今朝の最低気温は−2.0度でした。7日目の冬日です。しかし,最高気温は13.6度で,今年2番目の高さ,3月中旬並の暖かさです。最低気温は1月に続いて低いのですが,最高気温は平年を3度以上上回る3月中旬並みが続いています。

「近くの公園」の紅梅も咲き始めました。白梅に遅れること16日です。しかし,土曜日から昨日の夕方まで家を空けていましたから,その間に咲き始めたのかも知れません。

午後から買い物に出ましたが,田の畦ではナズナも咲いています。寒い寒い冬から,「春隣」の窓も大きく開けられて,1度に春が来た感じです。

ウェザーマップが2月4日に発表した「さくら開花予想 2011」によれば,今年の奈良の開花予想は3月28日です。昨年の2月15日の予想では3月26日でしたが,2月下旬から平年を大きく上回る暖かさが3月中旬まで続き,当初の予想よりかなり早い3月20日でした。

4日発表の「近畿地方 1か月予報」では平年より高めの予想ですから,今年の「さくらの開花」も予想より早まるかも知れません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-02-08 17:40 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12838088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-08 18:09
早くも開花予想ですか!
まあ、嬉しい頼りだからいいですが、ちょっと焦ります。
Commented by gakis-room at 2011-02-08 19:27
saheiziさん,
やはりちょっと早すぎますね。
あれこれ見ていたら偶然に「開花予想」に行き着いてしまったんです。


<< 不思議な貼り紙      枯れ葉に花が…,シナマンサク >>