2011年 02月 02日
「近くの公園」の2番花,コハコベ
d0006690_16483869.jpgきょうの朝は−0.3度でしたが。それでもわずか0.6度とはいえ,1週間ぶりに平年を上回りました。日中の最高気温は11.8度,これは3月中旬の暖かさです。もちろん「今年最高」です。奈良だけでなく,北海道から九州までの多くの地点で「今年最高」を記録したようです。1月の寒さが嘘みたいです。

午後から「近くの公園」をゆっくりと歩いてみました。1月23日の白梅とは別の白梅も咲き始めました。紅梅のつぼみはまだまだ堅そうでした。寒さのためか草の生育もあまり良くないようです。

1月5日にキュウリグサを見てから,草花を見ることができませんでしたが,きょうコハコベを見ました。今年の2番花です。

昨年は1月19日でしたから,それだけ寒かったと言うことでしょうか。明日は12度の予想です。風がなければ昼食は「近くの公園」ででも,と思っています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-02-02 17:14 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by tona at 2011-02-05 19:31 x
中央の子房の上のシベまではっきり写って、なんてきれいに撮られたのでしょう。
ずっと寒かったのに早いですね。
今日は3月下旬の気温だったそうで、手袋は要りませんでした。
Commented by gakis-room at 2011-02-07 16:14
tonaさん,
2月は1月とは打って変わって暖かい日が続いています。
毎日平年よりかなり高めです。
野の花が待ち遠しい日々です。


<< 節分です,鬼について知ったこと      この寒さ,1月の気温 >>