2011年 02月 01日
この寒さ,1月の気温
d0006690_15441411.jpgこれまでになく寒い寒い1月でした。平年を上回ったのは,最高気温では7日,最低気温では3日,平均気温では3日しかありませんでした。奈良地方気象台の観測史上「1日としての記録」で10位位内のものはありませんでしたが,以下は「月としての記録」です。

「寒さのいろいろある」
最高気温の平均の低さ  9位タイ  7.5度
最低気温の平均の低さ  6位タイ  −1.7度
平均気温の平均の低さ  6位    2.4度


関東地方の乾燥がテレビではよく報じられましたが,降水量の少なさでは1月としてだけでなく,観測史上1位でした。時折,雪のちらつきもありましたが,降水記録にはならなかったようです。5日に1ミリ,12日に05ミリを記録しただけです。
1月の降水量  1.5ミリ  観測史上1位

2位・2.5ミリ(1999年12月),3位・5.5ミリ(1973年12月),4位・6.0ミリ(1976年1月),5位・9.0ミリ(1985年8月)ですから,その少なさが分かろうかというものです。

さてさて,2月はどのような月になるのでしょうか。上旬は平年よりも高めの予想です。春隣でしょうか。立春は3日後です。
d0006690_18453420.jpg

[PR]

by gakis-room | 2011-02-01 17:06 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12797323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2011-02-01 17:26 x
志賀高原を出発して30時間経過するのに、自動車の屋根上ラックに
積雪がまだ残っています。   未だかつて経験をしたことが無いこと 
です。
帰途名古屋の一部と奈良だけが0度以上の地域でした。
Commented by gakis-room at 2011-02-01 18:50
高麗山さん,
>志賀高原から30時間
どちらに向かって走行していんですか(笑)。
それだけ厳しい渋滞あるいは徐行運転だったんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-01 20:56
東京はどうだったのか、データ分析をする気力もないのですが、私は去年より暖かい毎日だとおもいます。
着る服が去年より一枚少ない。
でも去年は隠居一年目で服装に戸惑っていたこともあるからそれを以て寒かったとも言い切れないんです。

Commented by gakis-room at 2011-02-02 10:05
saheiziさん,
東京は実際はどうだったんでしょう。
しかし,データよりも生活感覚でいいのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-03 21:37
昨日だったかのテレビによるとやはり平年よりわずかに寒かったようです。
Commented by gakis-room at 2011-02-04 06:41
saheiziさん,
調べてみました。わずかに低かったようですね。

【東京の1月の気温】
      2011年  平年    差
月平均   5.1度   5.8度  −0.7度
最高気温  9.1    9.8   −0.7
最低気温  1.5    2.1   −0.6


<< 「近くの公園」の2番花,コハコベ      ちょっとした違和感,元禄15年... >>