2011年 01月 23日
白梅が咲き始めました
d0006690_15174513.jpg白梅が咲き始めました。きょうの「近くの公園」です。この季節,寒さにいじけて「近くの公園」には毎日行くわけではありませんから,きょう以前に咲き始めていたのかもしれません。

昨年,「近くの公園」の白梅の開花に気づいたのは,1月29日でしたから,昨年よりも6日ほど早いことになります。例年なく寒い毎日ですが,早くも春の兆しかと思うと,少し嬉しくなります。

奈良の寒さのピークは,最高気温では1月30,31日の8度,最低気温では2月1日の−1度です。きょうの発表の「週間天気予報」では,「最高気温は,平年並か平年より低く,最低気温は,概ね平年並の見込み」とのことです。

しかし,いうまでもなく寒さのピークは春への始まりです。立春(2月4日)まではあと12日です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-01-23 16:19 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12744824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2011-01-23 22:57 x
先日ゴルフに行ったのですが、終日コースと
グリーンが凍結していて、思い通りのゴルフが
出来ませんでした。
それも山間部を避けて、平地を選んだのですが。。。
Commented by gakis-room at 2011-01-24 08:47
高麗山さん,
今朝も最低気温は−1.9度でした。これで冬日は21日です。
私が記録を残すようになったりのは06年からですが,それ以降では06年の22日が最多でしたから,今年はこの数年で1番寒い冬です。

ゴルフのオフシーズンですかね。
Commented by tona at 2011-01-25 10:03 x
サザンカは遅咲きのでしょうか。
同時にもう梅が咲いているのですか。
早いです!
今年はとても寒いですが桜は平年並みと開花予想で言ってました。梅を見ますと春を感じ、待たれます。
Commented by gakis-room at 2011-01-25 18:44
tonaさん,
遅咲きかどうかは分かりませんが,白のサザンカは昨年の12月から咲いています。
花期が長いんですね。

寒い,寒いと喚いていてる毎日ですが,こんなに早く梅を見るとは思いませんでした。


<< 「この国には見落とされた不条理...      80年代後半から暖かくなった,... >>