2011年 01月 18日
寒中お見舞い申し上げます
d0006690_1852699.jpg平年の奈良は13日から「冬日」です。これは2月16日まで続きますが,1月の冬日の回数は19日です。

今年の「冬日」はきょうまでにすでに15日を数えています。「絶対的に寒い日」の回数は8日です。昨年の「異常気象」はたくさんの「いろいろある」をもたらしましたが,それはほとんどが「暑さ」の記録でした。

この寒さ,いつまで続くのでしょうか。今年は「寒さ」の「いろいろある」があるのでしょうか。きょうまでの記録です。(平均気温は17日まで)
  最高気温の平均  7.5度  平年差,−1.5度
  最低気温の平均  −1.6度  平年差,−1.7度
  平均気温の平均  2.5度  平年差,−1.8度

今朝も体感温度「−6.4度」の中を所用で外出しましたが,ふとこんな戯れ言が繰り返し浮かんできました。
  You might think but today's some fish
  (言うまいと 思えど 今朝の寒さかな)

明日の朝も−1度,日中は7度止まりの予報です。「カラ元気」は食料調達の買い物時だけです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-01-18 18:43 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12717694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-18 22:41
hot fishの反対はcold fishかと思ったけどなあ。
Commented by gakis-room at 2011-01-19 09:56
saheiziさん,
きょうの夕食は cold fish に決めました。


<< 室温20度以上は22万円の過料...      横に長く延びる冬の雲 >>