2011年 01月 08日
この寒さ,2週間ほど続くんだって
d0006690_17115323.jpg今朝の最低気温は−3.4度,もちろんこの冬1番の冷え込みです。しかし,11時過ぎから,気温は急上昇して,最高気温は9.3度,平年差はわずか+0.3度ですが,それでも平年を越えたのは12月30日以来のことです。

「体感温度」を気にすることもなく,買い物に出かけることができました。明日は朝の最低気温は+2度,日中は9度の予想ですから,寒さもちょっとした中休みと言ったとところです。

なにせ,昨日発表された「西日本と沖縄・奄美の低温に関する全般気象情報 第1号」によれば,この寒さはなお,2週間ほどは続くようです。

上記の「気象情報」にならって,12月25日からきょうまでの平均の平年との比較です。
 最高気温   7.5度  平年差 −2.1度
 最低気温   −0.6度      −1.0度
 平均気温   3.0度      −1.6度(1月7日まで)

そろそろ「カラ元気」の出番でしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-01-08 17:43 | つれづれに | Comments(0)


<< 光化門扁額その後と平城旧跡大極...      三寒四温,間違って理解していました >>