2011年 01月 05日
「近くの公園」の1番花,キュウリグサ
d0006690_1436427.jpg寒い日が続いています。今朝の最低気温は−1.8度,3日の−2.8度に次いで2番目の冷え込みでした。これで,昨年末から1週間連続の「冬日」です。

最高気温も10時50分の8.2度を越えそうにもありません(午後3時現在)。

それでも,午後から今年になって初めて「近くの公園」を歩いてみました。花と言えば,カンツバキとサザンカだけかと思いましが。ありました,ありました。

キュウリグサがいくつか咲いていました。2ミリほどの花です。背丈はまだ5センチほどです。寒さの中,けなげな感じです。昨年に見たのは1月20日ですから,ほんの少しだけ昨年より早いようです。

ホトケノザも咲いていますが,これは昨年の12月10日以前からのものです。それで,これを今年の1番花としました。

オオイヌノフグリやコハコベはまだ見られません。明日は小寒です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2011-01-05 14:37 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12638743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-05 15:35
東京はまだ零下にはなりません。
キュウリ草の花は二日に撮りました。名前は今知ったのですが。
Commented by gakis-room at 2011-01-05 16:26
saheiziさん,
奈良の明日はマイナスはなさそうですが,最高気温の予想は5度ですって。

キュウリグサ,可愛い花でしょ。
Commented by acniafafa at 2011-01-05 21:29
やはり、そちらは寒そうですね。
大阪の方もなかなか寒いです。

学校に行くのが寒そうで辛いです。
Commented by tona at 2011-01-06 09:08 x
春より先のイメージのキュウリグサがもう咲いているのですか!
いつも咲いているところを探してみましょう。
似ているハナイバナは真ん中が黄色ではないのですね。
大きくするとヤマルリソウの感じです。

連日氷が張っていましたが、今朝は氷を見ません。
暮れに零下3℃になった日は縮こまって半日部屋から出られませんでした。
Commented by gakis-room at 2011-01-06 11:41
acniafafaさん,
今年の奈良は寒そうですよ。
金曜日は−2度,土曜日は−3度の最低気温の予報です。
Commented by gakis-room at 2011-01-06 11:50
tonaさん,
背丈は低いですが,キュウリグサはもう咲いていました。
私はまだ見ていませんが,ハナイバナの真ん中は淡青紫色ですね。

今朝の最低気温は2.7度でしたが,午後9時には氷点下になりそうです。きょうは小寒,寒の入りです。いよいよ冬本番です。
Commented by きゅうりの母 at 2011-01-12 00:23 x
息子がよく寄らせていただいておりました。「近くの公園」「例の田舎道」の写真がアップされる日を楽しみにしていました。選挙や国会、政治の話題を読んではやっぱりそう言うと思った、と頷いていました。気温のグラフを見てはすごい観察力やと感心していました。
お世話になりましてありがとうございました。
小学生の時についたニックネームが「きゅうり」でした。キュウリグサの花、forget me notに似ていますね
Commented by gakis-room at 2011-01-12 09:02
きゅうりの母さん,
よく立ち寄ってくれていたこと,昨年末に知る機会がありました。
何かしらのお役にたててのか,とても心許ないのですが,
嬉しいと思うとともに,いい加減なことを書けないな,とも思いました。

ありがとうございました。

花と葉の大きさに違いがありますが,キュウリグサとワスレナグサはとてもよく似ています。


<< きょうから小寒,寒の入りです      映画「相棒−劇場版Ⅱ−」を面白... >>