2011年 01月 03日
昨年の「いろいろある」のまとめ
d0006690_1703478.jpg今朝の奈良の最低気温は7時10分の−2.8度です。この冬1番の冷え込みですが,しかし,これは1月としての奈良の観測史上10位の−5.5度(1977年1月25日)には及ぶべくもありません。

気温について,観測史上の記録を気にするようになったのは昨年の2月24日のことでした。その日の最高気温は22.6度で,2月の気温としては観測史上2位,5月上旬の暑さでした。

翌日は観測史上1位の23.9度でした。以来,気温が気になると,奈良地方気象台のホームページの「奈良の気象観測データ極値」で確かめるようになりました。また,「日最高,日最低気温の月平均」などの年ごとの資料を作ったりました。

そして,観測史上10位以内の記録がたびたびあり,それらを「いろいろある」として,まとめ始めたのは6月29日でした。

それにしても,昨年は実にたくさんの「いろいろある」がありました。「日として」は23件,「月として」は20件です。

これ以外にも,2006年以降についてですが,「1日の寒暖差が小さな日」は10月28日の2.1度(3位),9月30日の2.3度(5位),1月31日と3月6日の2.4度(10位)などもありました。

d0006690_1724829.jpg気温についての記録はほとんどが「高い」であったのは,やはり「異常気象」の年であったことを伺わせます。

なお,奈良の記録ではありませんが,昨年は台風がこれまでもっとも少ない年でした。気象庁「台風の発生数」によれば,1951年以降の台風発生数の少ない上位10は以下の通りです。

1  2010  14個
2  1998  16
3  1969  19
4  1951  21
   1954  21
   1973  21
   1975  21
   1977  21
   2003  21
10  1957   22
   1999  22
   2008  22
   2009  22

(台風の数え方は「個」でいいのでしょうか)
[PR]

by gakis-room | 2011-01-03 10:33 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12621116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2011-01-03 13:28 x
明けましておめでとう御座います、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

台風は、普通何号と読んでいませんか?
昔のように、女性名詞で読んでいた時は、
何名~何人~何嬢(女)ですかネ!?  
Commented by gakis-room at 2011-01-03 16:30
高麗山さん,
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「台風○○号」というのは台風の名前で,私の疑問は数の数え方なんです。
今年は台風が「○○回」来た,というのか,「○○個」来たというのかな,と言うことなんです。
Commented by 高麗山 at 2011-01-03 23:56 x
「今年の台風の日本への上陸“回数”は、14回に終わりました。NHK」
駄目ですかネ?
Commented by gakis-room at 2011-01-04 08:18
高麗山さん,
「上陸回数」は○○回でいいと思います。
で,発生数はやはり「○○個」?


<< 映画「相棒−劇場版Ⅱ−」を面白...      月末から寒波がきた,12月の気温 >>