人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 27日
「気合い」をいれてものっそりと
「気合い」をいれてものっそりと_d0006690_10402098.jpg目覚めてから1時間余はふとんの中にいます。別に目覚めが悪いわけではありません。ふとんの中で新聞を読む習慣のためです。

購読は2紙ですから,1時間半以上になることもあります。夏はふとんを蹴ってリラックス(?)ですが,冬はいけません。肩口が寒さにまいります。ならば,さっと起きてゆっくりと,それこそコーヒーでも飲みながらとは思わないでもありませんが…。

目覚めて,新聞を取りに行った帰りにストーブをつけるのですが,部屋が暖まるのにそれなりの時間が掛かります。それを口実に積年の習慣に負けています。と言うよりも,単に「だらしなさ」だけかもしれません。

今朝,目覚めたのは4時過ぎでした。今朝の最低気温は4時24分の−0.3度でしたから,まあ,1番の寒さの中です。布団を離れたのは6時をかなり過ぎていました。新聞の後は,「だらしなさ」のついでに肩口を温めていたというわけです。

それで,ともかくも「気合い」を入れて布団から抜けだしましたが,5月末の「マヌケな災難」以来,「気合い」を入れても,「のっそり」と抜け出します。

マンションの前の駐車場の車には,未明に降ったらしい雪が残っていました。この冬,初めての積雪です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-12-27 14:18 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2010-12-27 15:47 x
名阪国道が先ほどまで通行止めで、周辺道路が
停滞して大変迷惑です!
Commented by gakis-room at 2010-12-27 16:22
高麗山さん、
通行止めは事故のため?
まさか雪のためじゃあないですよね。
Commented by 高麗山 at 2010-12-27 18:21 x
イエイエ、東インターと山添間は凍結通行止めです。
Commented by gakis-room at 2010-12-28 10:11
高麗山さん、
わかりました。それでは一般道は大混雑ですよね。


<< 大型のカヤツリです,シュロガヤツリ      最高気温4.5度,きょうも「絶... >>