2010年 12月 11日
「暑」,今年の漢字
d0006690_14334021.jpg昨日発表された今年の世相を表す漢字は「暑」です。果たして,今年の世相の一字表現として最もふさわしいかどうかは人それぞれでしょうが,「異常気象」と「高齢者の熱中症」に脅えた私としては納得です。

  夏長秋欠(花鳥風月)
  市場菜高(史上最高)

こちらは住友生命が募集した「創作四字熟語」です。1990年からとのことですから,「今年の漢字」よりも5年早いようです。「優秀作品 10編」の中には「異常気象」はありませんでしたが,「入選作品 40編」の中にありました。

「愛煙棄縁」(合縁奇縁)なんてのもありました。10月の値上げ以降,私の場合はむしろ本数が増えました。

「祝20回記念 『創作四字熟語』で振り返る20年」をみると,1992年に「紫煙楚歌」(四面楚歌)がありました。

項羽を取り囲んだ劉邦の兵たちが項羽の出身地の楚の歌を歌うのを聴いて,項羽は「時,利あらず」と天命を悟るのですが,「紫煙楚歌」ねえ,かつての愛煙家たちから「私も止めた,あなたもどうか」と言われた時のことなどを思い出します。
[PR]

by gakis-room | 2010-12-11 18:01 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-11 20:36
まだやめないのですか。
私は20年以上も前にやめた煙草の害が今肺に祟っています。
まあ、そんなことを言えば今さらやめてもしょうがないということかもしれませんが。
Commented by 高麗山 at 2010-12-11 23:20 x
『創作四字熟語』なんて面白いのが在ったのですネ、
知りませんでした。
結構面白そう。
Commented by gakis-room at 2010-12-12 09:56
saheiziさん,
まだ止めないのですね。
優柔不断,意気地なしなんだろうと思います,きっと。
Commented by gakis-room at 2010-12-12 10:01
高麗山さん,
1994年には政転辟易(青天霹靂)がありました。
現在にも通用しますね。


<< きょうから日没が遅くなります      10月末から6月かな,ホトケノ... >>