2010年 12月 03日
きょうはしくじった
d0006690_21465638.jpgきょうも終日外出していました。出かける直前の,つまりは午前9時の気温は昨日の「観測史上2位」を引きずって,15.9度。予報では帰宅予定の午後8時の気温は9度でした。

それで,コートを着用しないで出かけました。これが失敗でした。昼過ぎから次第に風が強くなり,帰宅した8時過ぎの気温は9.3度,これは予定通りです。しかし,風力は4m/s,湿度37%で,この「体感温度」は0.8度です。

震えながらの帰宅でした。この風では黄砂の吹き飛んだと思いました。午前9時の実況図では朝鮮半島では地図のような黄砂状況でした。そして,この黄砂は次第に南下し,午後3時頃には近畿を覆うとの予測でした。

しかし,風は黄砂を吹き飛ばしていませんでした。今年は黄砂の当たり年のようです。5日にもまたやって来そうです。

それとのバランスではないと思いますが,台風の少ない年です。11月末までの台風の発生数は14です。気象庁の記録のある1951年以降では1998年と並んで,観測史上1位です。なお,1998年は12月に2個の台風がありました。
[PR]

by gakis-room | 2010-12-03 21:49 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12422677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 下鴨神社に行きましょうか      こんな小春日和には,いいえ,観... >>