2010年 11月 16日
季節は晩秋
d0006690_643015.jpg昨日のちょっとした異変も1日限りのようで,きょうは通常に戻ったみたいです。

今朝の最低気温は2.8度と,平年より3.4度も低く,12月上旬並とは戻りすぎ(?)の感がしないわけではありません。とは言え,季節は晩秋。「近くの公園」の桜の紅葉は今が見頃です。

ところで,初秋と晩秋の間は仲秋なんだろうと思いますが,季節外れの疑問が浮かびました。初春と晩春の間はなんと言うのでしょうか。

  初冬  厳冬  晩冬
  初春      晩春
  初夏  盛夏  晩夏
  初秋  仲秋  晩秋

実際には,季節の中間は,仲冬,仲春,仲夏,仲秋と言うようですが,仲秋以外に馴染みはありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-11-16 07:58 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12280998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 生育不良かもしれない,ヒロハホ...      何かがおかしい >>