2010年 11月 13日
アメリカイヌホオズキの紅葉でしょうか
d0006690_1975376.jpgアメリカイヌホオズキ ナス科 イヌホオズキ属

「例の田舎道」です。背丈は10センチ位です。全体に黒ずんだ葉と濃い紫の花が目立ちました。

葉と花の形と様子からは「イヌホオズキ」「アメリカイヌホオズキ」のように見えます。しかし,イヌホオズキの花の色は白色ですが,アメリカイヌホオズキは淡紫色か白です。

それでアメリカイヌホオズキかと思いましたが,それにしても葉の色といい,それ以上に花の色も淡紫色とはあまりにもほど遠い濃い紫です。

d0006690_1974421.jpgアメリカイヌホオズキはこの時期になると濃い色になると教えていただきました。

まあ,アメリカイヌホオズキの「紅葉」とでもいうのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-11-13 19:34 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12262961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 「静穏」を乱す黄砂,3日連続です      今年も季節外れの黄砂がやって来た >>