2010年 10月 23日
アサガオではありません,食用野菜です,ヨウサイ
d0006690_17172996.jpgヨウサイ(蕹菜) ヒルガオ科 サツマイモ属

「例の田舎道」です。ヨウサイ(蕹菜)と教えていただきました。

最初はアサガオの1種かと思いました。15センチ位の縦に長いハート型の葉に特徴があります。中国南部から東南アジアにかけて広く栽培されている野菜だそうです。

サツマイモ属ですが,食べるのは葉の部分で,油炒め,スープに利用するそうです。

別名がたくさんあります。茎が空洞になっているので,中国語では空心菜(コンシンツァイ)や通菜(トンツァイ),日本でも中国語のまま音読みしてクウシンサイ,沖縄では「ウンチェー」とも呼ばれているそうです。

d0006690_17171624.jpgアサガオによく似た花です。花径は5センチ位のロート状です。色は白以外に桃色,淡紫色があるそうです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-10-23 17:32 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-23 17:38
空芯菜は油炒めが好きです。
花を見るのは初めてだなぁ。
Commented by gakis-room at 2010-10-23 18:38
saheiziさん,
私は名前を聞くのも初めてでした。


<< インスタントのちりめんじゃこの...      造花のような花です,ハナヅルソウ >>