2010年 10月 19日
五角形でもサザンクロス
d0006690_15573242.jpg サザンクロス ミカン科 クロウエア属

「近くの公園」です。サザンクロスとしましたが,これは日本だけの流通名のようで,正しくはクロウエア・サリグナです。5弁なのになぜサザンクロス(南十字星)なのでしょうか。五角形の星形からなのでしょうか。

オーストラリア原産で,背丈は1メートルくらいです。花期は夏から冬にかけてのようですが,これまで気づきませんでした。

和名はないようです。標題に流通名のサザンクロスとしたのは,単に私が覚えやすいと言うだけのことです。

サザンクロスで流通しているクロウエアは他にクロウエア・エクサラタがあります。花だけではほとんど見分けがつかないようです。違いはエクサラタの葉は2〜3ミリと細く,こちらは7〜8ミリです。


d0006690_15571926.jpg 花径は2センチ程です。ミカンの花と言えば白色を連想しますがピンクです。葉をもむと柑橘類の匂いがするということなので,私もやってみました。

ちょっとミカンの皮を潰したときに近い感じでしたが,あまりいい匂いではありませんでした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-10-19 16:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12104103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 白色のイヌタデです,シロバナイヌタデ      35時間59分の沈黙 >>