2010年 10月 11日
この花の名前は…
d0006690_18363092.jpgきょうは全国的に気温は高かったようです。奈良の最高気温は26.4度,9月下旬並でした。それでも自転車で一回りしても汗をほとんどかかなかったのは,まさしく秋です。

ところで,きょう見た野の花です。花径は1ミリほどです。昨年の夏に見たコニシキソウかと思いました。それで接写してみました。

パソコンで見てみると蒴果に密集した白い毛がありません。とすれば,オオニシキソウかニシキソウです。しかし,全体像の写真を見ると葉に斑点があります。斑点があるのはコニシキソウです。

確か,すぐ近くに横に広がらないで立ち上がっているものがありました。立ちあがるのはオオニシキソウです。

この花は何でしょうか。15日にもう一度あの場所に行ってみるつもりです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-10-11 18:56 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12062474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-11 22:03
まったく分かりません。
そうか私に訊いてるわけじゃないですね。
Commented by gakis-room at 2010-10-12 07:36
saheiziさん,
あはは,私の自問自答でした。


<< 秋の雲      カンツバキの実,ツバキの実の笛 >>