2010年 10月 07日
行動開始はいつから,秋ですから
d0006690_1822170.jpg午後3時過ぎに「例の田舎道」を歩きましたが,それほど汗をかきませんでした。木陰では風が心地良く,コスモスなども咲いており,秋の風情です。

とはいえ,きょうの最高気温は27.1度で,9月の中旬並みです。夏の暑さがすっかり身にしみていますから,さほど気にはなりません。ひょっとしたら,単なる鈍感さの故かも知れません。

しかし,朝の最低気温は12.2度で,こちらは10月中旬並です。大げさに言えばこの秋1番の冷え込み(?)でした。

寒暖差14.9度には戸惑いがない訳ではありませんが,朝の寒さにはそれなりの反応がありましたから,先ずは一安心です。

夏は熱中症に脅え,その後はなんと無く「秋バテ」が気になっていますが,でもね,もうそろそろ「行動開始」の命令が下ってもいいのではないかと自身に伺いをたてています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-10-07 18:28 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12042521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisako-baaba at 2010-10-07 21:06
寒がりは寒暖の差には弱ります。一面のコスモスを見に行かれません。
金ミズヒキは見たことがありませんでした。ミズヒキのか細いお花なんとなく好きですが、撮影しにくいです。
紅玉、私は生で食べるのも好きです。甘酸っぱさが、フジよりもりんごらしくて。
焼きリンゴは、紅玉でないとだめですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-07 22:10
昨日今日と連続して1万歩超えました。
やっとの思い、1年前と格段に衰えています。
Commented by gakis-room at 2010-10-08 07:21
hisako-baabaさん,
小さな花で風に揺れている場合は撮影が難しいですね。すぐぶれてしまいます。
買い求めるリンゴと言えば紅玉だけです。
焼きリンゴはまだ食べたことがありません。
Commented by gakis-room at 2010-10-08 07:23
saheiziさん,
私はすっかり歩けなくなりました。
1万歩なんて夢のまた夢です。


<< これも萩です,メドハギ      キンミズヒキです >>