2005年 07月 07日
七夕と7月7日
きょう,7月7日は七夕です。週の火曜日と水曜日に出かける大学の正面は50段くらいの階段(私はこれを大階段と勝手に呼んでいます)になっています。その大階段の両側には学生自治会によってずらっと竹が並べられ,学生たちがたくさんの短冊を架けていました。

最近の学生たちの願い事,望みは何かなと興味があり,覗いて見たい衝動に駆られましたが,何か悪いことをするような気がして,短冊は読まずじまいでした。

昨日,その階段を上りながら,私だったら短冊に何を書くのかなと思いました。68年前の7月7日,1937年に盧溝橋事件があり,この国は日中戦争に全面的に突入します。だから「平和」。いいえ,そんなんじゃなくて,私の私的な願い事は? 階段を上りきるまでには思いつきませんでした。

講義を終えて,この階段を下りながら,七夕って旧暦で考えた方がいいのではとも思いました。旧暦7月7日は8月11日ですから,それまでに老いの願い事が見つかるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2005-07-07 05:03 | つれづれに | Comments(0)


<< 無窮花(むくげ・ムグンファ)      枝豆 >>