2010年 10月 03日
ちょっと嬉しい話題,紅玉のこと
d0006690_12415055.jpg昨日の朝日新聞「be on Saturday」のb2面iに「この秋,食べたいリンゴ」についてアンケートがありました。

調査の対象は朝日新聞の会員制サービス「アスパラクラブ」ですから,まあ,お遊びです。回答者3439人によるランキングは以下の通りでした。

  1位 ふじ   1970票
  2位 紅玉   1320
  3位 王林   1201
  4位 つがる  1001
  5位 ジョナゴールド  829
  6位 陸奥   805

意外にも紅玉が2位です。店頭ではあまり見かけないだけに,紅玉は圧倒的なマイナーと思っていましたから,ちょっと嬉しくなりました。ただ,記事よると「酸味は強めで,さわやかな香り。菓子や料理用として人気が高い」とのことです。

直接食べるのではなさそううです。「あの酸味。若い人は嫌いかも知れないが,,一口食べるとじゅわっと唾液が溢れる」との感想は「東京,76歳男性」でした。直接食べるのはやはり,紅玉,国光世代なのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-10-03 13:01 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/12019484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by R1 at 2010-10-03 18:43 x
はやり「ふじ」が一位ですね。紅玉・・・私も大好きです。アップルパイにしま~す。
でもでも、ナンバーワンは「ロイヤルガラ」ですね。見つけられたらお試しください。酸味はないですが、優しい甘さと、シャリッとした歯ごたえです。
Commented by gakis-room at 2010-10-03 20:50
R1 さん,
ロイヤルガラ,初めて聞きました。
ニュージーランドのリンゴですね。機会があれば是非試してみます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-03 22:09
今はいろいろ、名前を覚えきれないです。
結果として知ってる名前の順位かも。
リンゴは若い人よりも年配者の方が好きなのかもしれない。
Commented by 高麗山 at 2010-10-04 00:34 x
先日の長野の旧友からの宅配便。紅玉、国光意外に
フジが入っており、「絶対コッチが美味しいからこれから
は“フジ”を食べろ」とのコメントがありました!
Commented by gakis-room at 2010-10-04 09:05
saheiziさん,
そういえば,白雪姫もリンゴをかじったのでした。
リンゴをかじるということもなくなりましたね。
Commented by gakis-room at 2010-10-04 09:07
高麗山さん,
果汁が多く,甘みと酸味のバランスがいいというフジを今度は食べてみることにしましょう。


<< 来年こそはイチョウの花を見てみたい      「要注意外来生物」と言われても... >>