人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 29日
これからが最盛期です,セイヨウアサガオ
これからが最盛期です,セイヨウアサガオ_d0006690_17233399.jpgセイヨウアサガオ(西洋朝顔)
ヒルガオ科 サツマイモ属

セイヨウアサガオかと思います。メキシコなど中南米原産で使用を初期に渡来したようです。

まだ咲き始めで,11月頃まで咲き続けます。朝顔の季語は夏ではなく,秋ですが,こちらは何の違和感もない秋の花です。樹木からさらに伸びて,電話線に絡まっています。

これからが最盛期です,セイヨウアサガオ_d0006690_17232413.jpg花径は10センチ位です。青色朝顔の名で知られるへブンリーブルーがよく知られているようですが,私の見たものは紫がかったピンクです。

日本朝顔と違って葉の形はきれいなハート形です。ハート形の葉をした朝顔といえば,一昨年の11月の初めに見たマルバアサガオがありました。

あれもセイヨウアサガオの1種だったんでしょうか。花の大きさはもっと小さかったように思いますが,記憶は不確かです。。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-09-29 17:36 | 花の手帳 | Comments(0)


<< なんと言うことか,9月に時雨です      気分はすっかり秋です,紅玉を買... >>