2010年 09月 28日
気分はすっかり秋です,紅玉を買いました
d0006690_1742465.jpg最近はあまり果物を食べない私ですが,紅玉だけは別です。固い食感と酸っぱさが好きで,「しみじみと秋」を感じさせてくれます。

スーパーで紅玉に気づくのは,例年は10月中旬以降ですが,今年はちょっと早いようです。きょうの最高気温は26.6度平年よりもやや高めですが,おそらくは観測史上1位の「異常気象」の9月でしたから,気分はすっかり秋です。

秋と言えば,「夏バテ」ならぬ「秋バテ」もあるようです。

【秋バテ】
酷暑が続き体調を崩しがちの夏を乗り切った秋口には,倦怠感や食欲不振などの体調不良が起こりやすい。暑さによる疲労の蓄積に加え,夏場の冷房や冷たい飲食物の摂取などによる冷えが原因。

相変わらずキンキンに冷えたビールを夜ごとにたしなむ(?)私に「秋バテ」が来ませんように。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-09-28 18:10 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11994630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2010-09-28 19:09 x

テカテカとなんとも鮮やかな赤ですね。紅玉の赤をを見ると「きっぱりと秋」と言う言い方があっても良いような気がします。「フジ」には似つかわしくありませんが。最も季節感のある果物がリンゴのような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-28 22:18
新鮮な紅玉を食べたい!
古くなったのは中身をくり抜いてシナモンと砂糖、バターをいれて焼きりんごがいいです。
と云っても一回しか作ったことはないのですが。
Commented by 高麗山 at 2010-09-28 23:04 x
何時も言うように、「紅玉と、国光の木ははオメえのために残けてるだで」。
一昨日逢った、旧友は言います。来月には届くそうです。
何時も有難う。
Commented by gakis-room at 2010-09-29 09:34
umeさん,
いつの頃からそうであるのかは思い出せませんが,私にとっては秋の確認ですね。
Commented by gakis-room at 2010-09-29 09:35
saheiziさん,
たった2つですから,古くはなりません。
きょう,明日でおしまいです。
Commented by gakis-room at 2010-09-29 09:38
高麗山さん,
素敵なお友達をお持ちですね。
うらやましい限りです。
Commented by haruneko3 at 2010-09-30 01:42
りんごだいすきなのです。
うちのインコたちも。。。。。
このあかいいろ!秋そのものの色そしてあたたかい色味ですよね。
Commented by gakis-room at 2010-09-30 08:07
haruneko3さん,
インコもリンゴが好きなんですね。
初めて知りました。


<< これからが最盛期です,セイヨウ...      私の不機嫌,その2 >>