2010年 09月 22日
きようは中秋の名月ですが…
きょうは旧暦8月15日。中秋の名月としゃれようと思っていましたが,午後からは曇りのようです。ならば,天文学上の満月である明日はどうかと思いました。しかし,明日は午後からは曇り,夜半は弱雨の予想です。

昨年は,旧暦8月15日,旧暦9月13日,旧暦10月10と3回の月見を楽しみましたが,今年は最初から躓きました。それでふと思いました,閏8月,閏9月,閏10月のどれがある年は4回月見ができると。

閏8月…1957年,1976年1995年にありました。次は2052年です。しかし,もう私は存在していません。
閏9月…2014年11月5日が閏9月13日です。4年後ですが,多分,いいえ,確実にその時は忘れています。
閏10月…少なくとも2069年まではありません。

やはり,1年に4回の月見は無理のようです。月見ができないのであれば,季節外れの「満地球の出」でも見ることにしました。

[PR]

by gakis-room | 2010-09-22 12:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2010-09-22 18:55 x
6時30分現在

     “月に叢雲”状態を確認し、一瞬円い月も
        観ることが出来ました。
気温32℃、ビールにつられて、室内へ。。。
Commented by gakis-room at 2010-09-22 20:28
高麗山さん,
8時前に「近くの公園」に行ってみました。雲間に十五夜を見ることができました。めでたし,めでたしです。
Commented at 2010-09-23 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2010-09-23 08:15
鍵コメさん,
先ずはおめでとうございます。

「くまなく晴れた月明かり」とは対極のような月でした。
諦めていただけに,なんとなく嬉しくなりました。


<< 「竜巻注意情報」を初めて知りました      どうしたことだろう,でも,まあ... >>