2010年 09月 13日
民主党代表選挙の後は早急に解散を
明日の今頃は新しい民主党代表が決まっています。それにしても不可解な,そして不毛な選挙です。

現職首相を推す側からは,現在の政策とその方向性を堅持するために支持すると言う声はあまり聞かれませんでした。むしろ,「3か月で首相をかえていいのか」と,現職首相支持理由としては何とも情けなさだけが聞こえて来ました。

小沢前幹事長を担ぐ側からは,「何かをしてくれる」という期待の大きさだけが目立ちました。一体,その1人1人は何をして欲しいというのでしょうか。おのれの志と政治理念を語ることなく求める「強いリーダーシップ」には危険の臭いを感じてしまいます。

また,バイプレーヤーも奇妙でした。内閣の重要な役職を提示を受けて「白紙で考える」とした鳩山前首相については「アホも極まった」としか思いませんでしたが,原口総務相は「小沢支持=菅内閣不信任」を表明しながら,その不信任した内閣に留まるのだそうです。

とってつけた営業スマイルとネガティブキャンペーンの応酬の後は,「ノーサイド」とは対極のものになりそうです。定見がないと言うよりも,無思想で思いつきしか語れない菅首相と,剛腕をもって党内を沈黙させた前幹事長のどちらが勝利しても,国民の負託という正統性をもたない内閣がすべきことは民意を問うこと,つまりは早急な解散・総選挙だけです。
[PR]

by gakis-room | 2010-09-13 17:40 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-13 18:52
菅が勝つとしがみつきそうですね。
メデイアも”世論”も解散には反対するでしょうし。
そもそもが菅は3か月前に衆参同時選挙を行うべきでした。鳩山内閣の失政の無作為共犯者として彼こそ政権担当の資格はなかったのですから。
Commented by gakis-room at 2010-09-13 20:32
saheiziさん,
同時かどうかは別にして,総選挙を行うことによって正統性を得るべきでした。

菅が無作為共犯で政権担当に無資格であれば,幹事長の小沢は有資格者でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-13 22:27
いや、小沢を無資格というならばの噺です。
民主党はもうだめかもしれませんね。
Commented by gakis-room at 2010-09-14 06:36
saheiziさん,
どちらが勝っても,混迷は深まるでしょうね。
Commented by ume at 2010-09-14 19:32 x
代表選、双方ともに大声で「がなりたてる」演説にうんざりしました。
カーリングみたいに静かなたたかいはできないんでしょうかね。
Commented by 高麗山 at 2010-09-14 23:37 x
    “世も時季(とき)も円高以外は息を継ぎ”
                     高 麗 山
Commented by gakis-room at 2010-09-15 11:04
umeさん,
日本語はどうも演説には向いていない言語みたいですね。
もっとも2人とも演説は上手ではないようですが。

カーリング,また試合を見たくなりました。
Commented by gakis-room at 2010-09-15 11:08
高麗山さん,
昨日もきょうも朝の最低気温は21.0度,7月10日以来の涼しさです。
私もやっと一息入れることが出来ました。
ついでに,昨日はブログの更新も休みました(笑)。


<< そして「剛腕神話」だけが残った...      きょうは36.0度,それでも「... >>