人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 12日
きょうは36.0度,それでも「夏の終わり」です
きょうは36.0度,それでも「夏の終わり」です_d0006690_15452636.jpgきょうも奈良は36.0度の「猛暑日」でした。9月としては観測史上6位の暑さです。「猛暑日」はこの夏,30回目,9月になって8回目です。

調べて見ると,9月の「猛暑日」は1961年以降,50年間で8年しかありません。つまりは9月の「猛暑日」はそれほど稀です。それが今年はこれまで最も多かった1985年の2倍です。まさしく「異常気象」です。

きょうは36.0度,それでも「夏の終わり」です_d0006690_17294367.jpgしかし,きょうで「夏の終わり」です。明日からの1週間は31度の予想です。これは平年より4度近く高いのですが,それは「残暑」です。

きょうの暑さにも拘わらず,積乱雲はほとんどありませんでした。空には高い所に巻雲(絹雲)らしきものも見えました。

そして何よりも「夏の終わりの告知」は「近くの公園」でのツクツクボウシです。それをきょう,初めて聞きました。ですから,大いばりで『夏の終わり」です。

暑さによる引き籠もりもきょうでおしまいです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-09-12 15:45 | つれづれに | Comments(5)
Commented by R1 at 2010-09-12 20:20 x
私の夏の終わり宣言は1週間ほど前でした。空の青さと高さですね。そうそう巻雲も出ていましたね。空を見上げながら「暑いけど・・・・夏は終わった」と言い聞かせておりました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 21:15
日の入りは確実に早くなっています。
そして夕方の散歩が気持ちよくもなってきました。
Commented by gakis-room at 2010-09-13 09:30
R1さん,
>「暑いけど・・・・夏は終わった」
昨日はそんな心境でした。

巻雲は一時期「絹雲」とされていたようです。1980年頃,「巻」には「けん」の読み方はないという文部省の方針から,気象庁でも「絹」にしたようです。当時,測器課長であった新田次郎さんは頑として受け入れを拒んだようです。
 http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai1.html
昨日知りました。
Commented by gakis-room at 2010-09-13 09:34
saheiziさん,
日中に比べれば,朝夜は涼しくなりました。
奈良の日の入りは,18日はちょうど6時です。
Commented by gakis-room at 2010-09-14 06:30
フローラさん,
ありがとうございます。
夏の分を取り返すぞ,なんて思ってはいるのですが。


<< 民主党代表選挙の後は早急に解散を      きょうの最高気温は全国7位ですって >>