2010年 09月 08日
初めてのラーメン3種,東京行・その2
昨年の3月の「東京で遊ぶ」の時もそうでした。一蘭(六本木),大勝軒(永福町),蒼龍唐玉堂(吉祥寺)と昼食は全てラーメンでした。今回も同じです。
※写真はクリックすると拡大します。

d0006690_18253193.jpg【トムヤムクンラーメン】
タイ料理店「ティーヌーン」はいくつかあるようです。娘の案内で行ったのは青山店でした。それでトムヤムクン・ラーメン。

なんでもトムヤムクンは三大スープの1つとか。私には初めての経験でした。クセがあるからとのアドバイスでコリアンダーは別添えにしてもらいました。これは正解でした。

それで,味はと言えば,面白いと思いましたが,病み付きになることはないようです。

d0006690_18251687.jpg【つけ麺】
新小岩の「とみ丸」です。つけ麺も私は初めてです。東京あるいは関東の地域限定なのでしょうか。ラーメン好きの私とはいえ,食べ歩きをしたわけではありませんから断定はできませんが,関西では見かけません。

スカイツリーを見に行った日の昼食です。実は下の冊子から選んだのですが,1番目の店は休業中,2番目の店は「電話はただいまつかわれておりません」とのことでしたから,倒産(?)なのでしょうか。

3番目が「とみ丸」です。付け汁はさほど美味しいとは思われませんでした。そして何よりも私には濃すぎました。つけ麺好きという義兄も大した味ではないと言っていましたから,ハズレのようです。

d0006690_182559.jpg【六厘舎のつけ麺】
待ち客の行列ができすぎて,近所迷惑となり8月末に閉店したという超人気の「六厘舎」です。

これはスーパーで販売しているものを義兄が作ってくれました。腕がいいのだろうと思います,美味しくいただきました。

昨年の3月は3戦全勝でしたが,今回は1勝1敗1分でした。
[PR]

by gakis-room | 2010-09-08 18:40 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11884793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-08 21:33
ベトナムやタイの料理は少し続けると病みつきになるような気がします。
あちらに旅行して帰ると日本のものが物足りなくなるのです。
アメリカとかヨーロッパではそんなことはないのですが。
Commented by haruneko3 at 2010-09-09 01:00
トムヤンクンだいすきです!
タイ料理の辛さがすきなので、時おり無性に食べたくなります。
おいしい日々でしたね。。。。。元気増量したことでしょう。
Commented by gakis-room at 2010-09-09 07:44
saheiziさん,
独特のクセがありますね。
そこが好き嫌いの分かれ目かも知れません。
Commented by gakis-room at 2010-09-09 07:45
haruneko3さん,
辛さについては少しも気になりません。
私には韓国料理の辛さが馴染みやすいようです。


<< 根津美術館の庭の景色を独り占め...      東京スカイツリー,東京行・その1 >>