2010年 09月 05日
キュウリの蛇腹切り
d0006690_8322138.jpg昨日から東京に来ています。3泊4日です。

旅と言うほどではありませんが,ちょっとした日帰りにせよ,泊を伴うにせよ,思いつきで出かけることがほとんどです。そして多くの場合,当日の朝,あたふたと支度をしての出発です。

3泊,4泊の場合,あらかじめの準備といえば,冷蔵庫の整理くらいでしょうか。整理と言っても長持ちしない野菜類を事前に使い切ることだけです。

今回,キュウリが1本余りそうになりました。それで,前夜,久し振りに蛇腹切りにしました。

蛇腹に切って塩を振りかけ,まな板の上で転がすだけですから,「料理」とは言えません。一品としては,塩を振りかけないで,ぶつ切りのタコと刻んだミョウガを加え,土佐酢でたべました。

しかし,キュウリを1本食べる,という時,これしか思いつきません。口の中でのシャキシャキ感が好きです。
[PR]

by gakis-room | 2010-09-05 07:04 | 簡単料理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11859436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-05 15:57
手際がいいです。
割り箸をおいてやるのですか?
Commented by gakis-room at 2010-09-05 18:12
フローラさん、
毎日夜は飲み会ですよ。
まあ、美術館にも行きましたが。
Commented by gakis-room at 2010-09-05 18:17
saheiziさん、
最初の頃は竹串を使いましたが、現在は何も使いません。
慣れですね。
Commented by haruneko3 at 2010-09-06 01:22
実は料理上手!でもおありだったのですね。
なかなか、ここまで奇麗に切れる男性はめずらしいです。
おいしそうですね!
今のうちキュウリはたくさん食べておかないと〜。

江戸(東京)の旅はいかがでしたか。
Commented by gakis-room at 2010-09-06 10:41
haruneko3 さん
昔、寿司屋であんちゃんがサービスで出してくれました。
シャキシャキ感が気に入って、見よう見真似で試みるようになりました。


<< 初めてのスカイツリー      「カラ元気」の行方 >>