2010年 08月 21日
夏バテの予感,いいえ,「超えよ、94年」の出番です
d0006690_10162979.jpg7月も8月も奈良の暑さの記録は1994年です。一昨年の7月,この年は観測史上6番目の暑さでしたが,私は「超えよ,94年」として空威張りで暑さを超えようとしました。

今朝の最低気温は25.7度でした。3日連続,今月なってから9回目の「熱帯夜」です。なんとなくあの94年を超えそうな予感がしてきました。

ならば,「夏バテの予感」などとへばっている場合ではありません。ここは断じて「超えよ,94年」のカラ元気の出番です。

グラフは1953年以降の奈良の8月の最低気温の平均の上位10です。1位は1994年と1964年の23.6度がです。

「2010−①」は今朝までの平均です。「2010−②」は明日から平年通りであった場合の平均です。このまま,平年通りであっても1位を伺う暑さです。そして,奈良地方気象台の「週間予報」は以下の通りです

  最高気温は、平年並か平年より高く、期間の前半は平年よりかなり高い所がある見込みです。
  最低気温は、平年より高く、期間の中頃を中心に平年よりかなり高い日があるでしょう。


「超えよ,94年」の期待が高まります。
[PR]

by gakis-room | 2010-08-21 10:13 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-21 13:41
楽しみですね。さすがに馴れたのか30℃程度では涼しく感じます、なんちゃって。
Commented by gakis-room at 2010-08-21 16:05
saheiziさん,
東京に比べたら,奈良の最低気温なんてちゃちなもんですが,それでも楽しみは楽しみです。


<< 暑いときには…,あるいはちょっ...      夏バテの予感,今年は夜も暑い >>