2010年 08月 18日
8月12日〜17日の怪
連日の「猛暑日」がニュースを賑わせていますが,奈良も昨日は35.4度で,今月になってから5回目の「猛暑日」でした。とはいえ,昨日までのところ,あの1994年はもちろんのこと,06年,07年,08年にも及びません。

「いろいろある」の関心は「8月としての最低気温の月平均」です。今月になってから最低気温が平年を下回ったのは7日の1回きりです。それもわずか0.1度でした。なんとなくランキング入りの予感がしますので,「暑さに負けての引き籠もり」の中で,最低気温についてあれこれ資料を作ったりしています。

それで気がついたのが,「8月12日〜17日の怪」です。

奈良の平年の最高気温が1番低いのは1月30,31日の8.0度です。私はこれ以下の日を「絶対的に寒い日」と呼んでいますが,この2日間を下限に,最高気温は右上がりを辿り,8月2日〜4日の32.7度を頂点にその後は右下がりです。

1日の最低気温も2月1日の−1.0度を下限にその後は右上がりとなり,7月29日〜8月2日の22.7度をピークとしてその後は右下がりとなると思っていました。しかし,違っていました。
  8月05〜07日  22.5度
  8月08〜11日  22.4度
  8月12〜17日  22.5度

そして,18日に22.4度となり,後は右下がりになります。わずか0.1度とはいえ,なぜ8月12日〜17日は8日〜11日よりも高くなるのでしょうか。東京,名古屋,大阪について調べてみました。東京,大阪は右下がりが崩れることはありませんが,名古屋は8月12〜18日にかけて右下がりが崩れます。ちょっとした謎です。

なお,余談ですが,昨17日,全国で最低気温が1番高かったのは東京の28.9度でした。これは東京の観測史上(1875年以降),8月としては3位です。
d0006690_89349.jpg

[PR]

by gakis-room | 2010-08-18 08:23 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-18 08:42
夕方の犬の散歩をやめたのは科学的理由があったのでした。
玄関をあけたときの熱気がすごかったからやめたのです。
Commented by gakis-room at 2010-08-18 17:26
saheiziさん,
きょうの奈良みたいだったんですね。
午後5時の気温が34.0度です。


<< 黄と紫のコントラスト,チョウセ...      大文字五山送り火 >>