2010年 08月 17日
大文字五山送り火
d0006690_7443595.jpg今年こそはと思いつつも,今年も暑さに負けて身を引いてしまいました。昨夜は「五山送り火」でした。

正式には「大文字五山送り火」というそうです。親火の火床には赤松が組まれ,その上に護摩木がおかれます。午後8時前,親火が点火され,その火は松明にうつされます。そして,松明は大きく振られます。これが点火の合図です。

私が行きたかったの嵐山でした。ここからは「大文字」は見えませんが,一番最後の「鳥居形」が見られます。そして,送り火が点火される前,ここでは灯籠流しが行われます。それを見たかったのですが…。

d0006690_7444767.jpgそれで,KBS京都の「中継」で1時間を過ごしました。もちろんビール付きです。

※写真はクリックすると拡大します。

その中継の中で,ゲストの植村花菜が歌っていました。植村花菜という歌手を初めて知りましたが,素敵な歌です。

[PR]

by gakis-room | 2010-08-17 09:50 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11755319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2010-08-17 10:16 x
私の住まいと同高度位だと思うんですが、KBS京都が映るんですネ。
生駒山系6局でやらない中継が良く在るんです、残念!(映像は悪いですが映ってはいるんですよ)
祇園祭と五山の送り火には未だお目に掛ってはおりません。
Commented by gakis-room at 2010-08-17 14:05
高麗山さん,
マンションの集合アンテナだからでしょうか。
きれいに写ります。
大家が言うには地デジのために昨秋にアンテナ工事をしたとか。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-17 19:05
嵐山でなんと吉兆で晩飯を食ってからこれをみました。
翌日は甲子園で高校野球の準々決勝を朝から4試合みました。
夢の中の出来事のような気がします。
Commented by gakis-room at 2010-08-17 21:00
saheiziさん,
なんと中身の濃い旅だったんでしょう。
うらやましく思います。


<< 8月12日〜17日の怪      雄しべだけが目立ちます,ボタンヅル >>