2010年 07月 23日
久し振りの「強制睡眠」
d0006690_965184.jpg昨日,全国の144カ所の観測地点で「猛暑日」を記録したようです。これは一昨日よりも38カ所多いとのことです。また,岐阜県多治見の39.4度を筆頭に,全国19カ所で7月としての最高気温の記録を更新しました。

奈良も最高気温は35.4度と,今年初めての「猛暑日」でした。なんだか,待っていたものがやっと来たという感じです。

その暑さのためでしょうか,深夜に目覚めて,その後眠れませんでした。午前1時過ぎのことです。しばらくは本を読んでいましたが,久し振り「強制睡眠」をとりました。昨年の9月14日以来のことです。

※「強制睡眠」…真夜中に目覚めて,2度寝がなかなかできないとき,お酒を飲んで,その酔いによって眠りにつくこと,私はこれを「強制睡眠」と呼んでいます。

今朝の目覚めは8時前でした。たっぷりと寝ましたから,眠気は全くありませんが,すっきりとはしていません。どうやら「強制睡眠剤」の量が多すぎたようです。

きょうから,大暑。いよいよ暑さの盛りです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-07-23 09:15 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ume at 2010-07-23 19:38 x
近頃寝つきはまことに良いのですが、右に同じく一度目覚めるとなかなか寝付けません。そんな時、飲めないくせにワインで「強制睡眠」のまねごとをすることがあります。たいていは気持ちが悪くなって、かえって眠れなくなります。まぬけな話です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-23 19:59
若い頃、枕元にウイスキーを置いて寝たことがありますが寝転がっているといくら飲んでも酔わないような気がして怖くなってやめました。
今は自律神経を鎮める薬を飲むことがあります。
Commented by gakis-room at 2010-07-24 08:49
umeさん,
ワインで「強制睡眠」ですって?
私が勝手に作ったumeさんのイメージを修正しなくっちあ。
Commented by gakis-room at 2010-07-24 08:51
saheiziさん,
午前中一杯,後遺症が残りますから,「強制睡眠」は1年に一度あるかないかです。


<< 暑中お見舞い申し上げます      夏っ >>