2010年 07月 22日
夏っ
d0006690_8134267.jpg

昨日の日本列島は群馬県館林の38.9度を筆頭に106カ所で35度を上回る「猛暑日」だったようです。気象庁の観測地点は全国に919カ所(うち北海道は173カ所)ありますが,その12%近くになります。

また,全国の観測地点の37.4%にあたる344カ所(北海道では8カ所)では「今年最高」を記録しています。うち栃木県那須,土呂部,群馬県沼田,島根県横田の4カ所では「観測史上1位」を,この4カ所を含めて8カ所で「7月として1位」を記録しました。

奈良の昨日の最高気温は33.8度で,一昨日の34.5度についでこの夏2番目の暑さでした。しかし,日本列島各地と比べてみると,これでも穏やかに見えてしまいます。

なんだか取り残されたような奈良ですが,しかし,気温に関係なく昨日の午後,初めてクーラーを付けました。これまで,風呂上がりの汗を嫌がって2,3度つけたことはありましたが,午後からは初めてです。なんだか,今年は夏バテしそうな,嫌な予感がします。
[PR]

by gakis-room | 2010-07-22 08:20 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11596132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-22 08:51
奈良に避暑に行こうかな。
エアコンはつけっぱなしです。
Commented by gakis-room at 2010-07-22 12:14
saheiziさん,
東京に比べれば,日中はともかくも夜の気温は確実に低いと思います。
熱帯夜はまれで,今月の最低気温が1番高かったのでも一昨日の24.3度でした。
夜だけ,おいでなさい(笑)。
Commented by ume at 2010-07-22 19:32 x
暑いの大好き。特にムシ暑いのが好きです。海が遠いので、ここ何年も海に入っていません。明後日は休みだから久しぶりに海に入ってサザエでも採ろうかな。上越もここのところ好い日和が続いています。
Commented by gakis-room at 2010-07-23 08:24
umeさん,
一昨年は「超えよ、94年」なとど,暑さを楽しんでいましたが,今年はどうも元気がありません。


<< 久し振りの「強制睡眠」      チャンスーってどんな花なのだろ... >>