2010年 07月 02日
月平均気温は観測史上10位の暑さ,6月の気温
d0006690_437231.jpg暑い6月でした。最高気温は上旬,中旬,下旬とも平年を上回りました。30度を超える「真夏日」も10回ありました。

それでも上旬は最低気温が平年を大きく下回る日が多く,夜はどちらかと言えば凌ぎやすかったのですが,梅雨入りした13日前後からは一転しました。

13日以降,最低気温が平年を下回ったのは3日しかなく,特に下旬は,平年より2.2度高く,最低気温の高さでは観測史上4位,5位を記録する日もあって,毎夜の寝汗でした。

月平均でみても最高気温,最低気温とも平年よりも高く,月平均気温の22.4度は奈良地方気象台の観測史上(1953年以降)10位タイでした。

近畿地方の梅雨明けは,平年は7月19日頃ですが,昨年は観測史上最も遅い8月3日でした。さてさて,今年はどのような夏になるのでしょうか。
d0006690_4372256.jpg

[PR]

by gakis-room | 2010-07-02 07:01 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11447762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by acniafafa at 2010-07-02 18:22
お久しぶりです。
たしかに、暑い日が続きますね。
私は明後日から北海道へ行きますが、場所によっては最高気温が20度ぐらいのところもあるみたいで、楽しみなんです。
Commented by gakis-room at 2010-07-02 19:02
acniafafaさん,
お久しぶりです。
明日から北海道ですか。いいですねえ。
北海道には梅雨がありませんから,気温が高くなってもジメジメ感はありません。
良い旅になりますように。


<< 梅雨らしい日      ムクゲの花が咲いたから,1年の... >>