2010年 07月 01日
ムクゲの花が咲いたから,1年の半分が過ぎました
d0006690_1352716.jpg6月が終わり,1年の半分が過ぎました。1年の半分は「365÷2=182.5」ですから,正しくは7月2日の正午です。

しかし,天文年鑑2008によれば「1年=365.24219879」ですから,より正確にはその半分は
  365.24219879÷2=182.621099395
です。

1年の182日目は7月1日ですから,1年の半分は「7月1日+0.621099395日」です。それで計算してみました。

  0.621099395×24(時間)=14.90638548時
  0.90638548×60(分)=54.3831288分
  0.3831288×60(秒)=22.987728秒

1年の半分は7月2日14時54分22秒+0.987728秒となります。ほとんど14時54分23秒です。

私の季節感覚では「近くの公園」の「ムクゲの花が咲いたら,1年の半分が過ぎた」ことになります。この季節感覚はそんなに昔からではありません。野の花に関心を持ち始めてからのことです。

そのムクゲが昨日,6月30日に1輪咲きました。実際の1年の半分よりも2日早い1年の半分の経過です。

※注
昨年の7月2日にも同じ計算をしました。その時は手元の電卓にしたがって8桁で計算しています。それで「1年の半分は7月2日14時54分+0.176秒」としています。今回はもう少し丁寧に計算しました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-07-01 07:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11435053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-01 22:27
頭が痛くなった。
去年も一昨年も分からなくなった隠居です。
Commented by gakis-room at 2010-07-02 07:23
saheiziさん,
私はヒマなんですねえ(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-02 09:10
ブログ記念日も忘れてました。ありがとうございました。
Commented by gakis-room at 2010-07-02 16:55
saheiziさん,
どういたしまして。


<< 月平均気温は観測史上10位の暑...      昨日が4位,一昨日は5位へ,6... >>