2010年 06月 30日
昨日が4位,一昨日は5位へ,6月の最低気温の高い日
d0006690_6551099.jpgそれにしても蒸し暑い日が続きます。

  昨日の最高気温  31.2度
  昨日の最低気温  24.1度
  昨日の平均湿度  79%

昨日は,一昨日の「6月としての最低気温の高さ」の記録を0.1度上回って4位です。24.1度は深夜の24時00分に記録したものです。

つまり,深夜の24時00分までが昨日で,0時01分01秒からがきょうです。初めて知りました。これまでは23時59分59秒までが昨日で,24時00分からがきょうとばかり思っていました。

きょうで6月は終わりますが,6月26日〜7月25日までの「近畿地方 1ヵ月予報」での気温の高さの確率は以下のようです。

        高い  平年並
  1週目   70%  20%
  2週目   30%  40%
  3〜4週目 40%  30%

「平年並」と言っても,7月13日からの最高気温は30度を超えますから,今年の7月は暑そうです。梅雨明けはまだ先としても,せめて五月晴れでもと思います。6月13日の梅雨入り以来,日照時間が4時間を超えた日は3日しかありません。やれやれ。
[PR]

by gakis-room | 2010-06-30 06:55 | つれづれに | Comments(2)
Commented by tona at 2010-06-30 21:03 x
6月の後半は暑かったというのがわかりました。
また夜も窓開けて就寝というのが1ヶ月も早い気がしました。
蒸した度合いも昨日1昨日は相当なものでした。
すごく疲れてサッカーも見られませんでした。
まだ虫に喰われる度合いが少ないのが私には救いです。虫に好かれる困った体質です。
Commented by gakis-room at 2010-07-01 06:54
tonaさん,
奈良の場合ですが,6月は中旬以降平年より暑くなりました。
特に下旬の最低気温は平年より2.2度ほど高く,私も窓を開けて就寝しました。
きょうも30度を超えそうです。


<< ムクゲの花が咲いたから,1年の...      いろいろあるなあ,昨日の最低気... >>