2010年 06月 24日
プリンターのダウン
d0006690_76163.jpg月曜日の午後のことです。必要な書類を作成してプリントしている最中に,「ガンッ」と大きな音がしたプリンターが停止してしまいました。「内部トラブルが発生しました。電源を切って再稼働してもだめな場合は,修理…」との表示です。

2度程やってみましたが,事情は変わりません。それで諦めて新しいものを買うことにしました。プリンターは修理に出すよりも買い換えた方が安上がり,「プリンターメーカーはインクで荒稼ぎしている」と思っていますから,何の躊躇もありませんでした。

昨日,新しいプリンターを設置し終えて,いざ起動という段階になって愕然としました。「セットアップCD−ROM」をCDドライブに入れなければなりません。私のパソコンは2ヵ月前からCDを入れてもはじき出してしまいます。いずれ,修理に出すつもりでいましたが,万事休すです。

ふてくされて部屋をでて廊下から「近くの公園」の池に落ちる雨をしばらく眺めていました。部屋に戻って,ダメを確かめるようにCDを入れてみるとちゃんと入るではありませんか。設置を完了して,書類のプリントを終え,パソコンの機嫌の良いうちにといくつかの書類をCDにバックアップしました。

購入してからまだ3年しかたっていないプリンターのトラブルも,パソコンのCDドライブのトラブルとその回復(一時的な?)も原因不明です。トラブルといえば「マヌケな災難」から1ヵ月が経ちました。時折,何かの拍子に小さな鈍痛を感じますが,生活の不便さはありません。

写真は路地で見たビオラです。花の大きなものをパンジーといい,小さなものをビオラと言うようです。私にはどちらも「3色スミレ」ですが,トラブルとは無縁なタフな花のようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-06-24 07:14 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11389582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-24 10:09
ブログの記事、それも”大作”に限って、写真を挿入しようとすると「動作を中止しました」なんて表示が出てすべてがパ~、そういうときに限ってコピーしてない。
ほんとにふてくされたくなります。
DELLに電話するとその時はうまく動く。
心臓の調子と一緒で医者に行って検査すると問題なし、家にいると動悸や痛みがでるのです。
Commented by gakis-room at 2010-06-24 19:15
saheiziさん,
私も時々あります。
長文の書類を作成していて,もうすぐ出来上がりという時に「理由なく突然に終了しました」なんてことがあります。長文の書類の作成は,たいてい適当なところで「保存」していくのですが,そんなときに限って「保存」をし忘れ,全文がパーになってしますます。

そうです。気まぐれのトラブルに何度も泣かされました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-24 21:03
気が入ってるからコピーとか保存とか忘れてしまうんですね。
まあ、ほかの人もそういうことがあると聞けば少しは気が休まる^^。
Commented by gakis-room at 2010-06-25 06:42
saheiziさん,
なんか調子が良くて,すらすらと展開できることがありますね。
そんなときが要注意でしょうかね。
Commented by JADE at 2010-06-25 21:57 x
CDドライブが不調になるのは大体中のレーザー光が弱っているか、レンズが汚れているときが多いみたいです。
一度、レンズクリーニングをしてみてはいかがですか?
Commented by gakis-room at 2010-06-26 05:31
JADEさん,
ありがとうございます。
今のところ,機嫌よう作動しています。
ところで,レンズクリーニング,どの様にやるのでしょうか。
Commented by Jade at 2010-06-26 10:13 x
無茶な方法としては中を開ける、見たいな事もできますが・・・
簡単にするならクリーニングツールを買ってきてやることができます。
普通のCDになにかブラシのようなものがついたものが一般的なように思います。(その特殊なCDが中でぐるぐる回って洗浄するようです)
多分そんなに値段は張らないと思いますよ。
Commented by gakis-room at 2010-06-28 18:33
Jadeさん,
遅くなりました。
私の場合はiMacなので,中をあけることは出来ません。
クリーニングツールがあるとは知りませんでした。
1度試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございました。


<< 参議院選はなぜ「総選挙」ではな...      ゴーヤの雄花です >>