2010年 06月 23日
ゴーヤの雄花です
d0006690_7155670.jpg近くで,ゴーヤがグリーンカーテンとして栽培されています。ゴーヤが「私のレイシ」と同じだと知ったのは,3年前のことでした。

一昨日,そのゴーヤの花を間近で見ました。花径は2センチ位です。この花の中央の黄色は雄しべで,この花には雌しべがありません。実はゴーヤの花は雄花と雌花に別れているようです。

ゴーヤの花の咲き始めはほとんどが雄花で,やがて雌花が咲くようです。雄花は1日花だそうです。

雌花の雌しべは黄緑色とのことですから,簡単に識別できそうです。また,花がたくさん咲いている早朝は,ほのかな良い香りがするそうです。

機会があれば,雌花を見たいと思っています。できれば香りも。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-06-23 08:20 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2010-06-23 11:02 x
今年は、西窓の遮光にグリーンカーテンを思いつき、とりかかりましたが、播種が春彼岸を相当過ぎた頃でしたので、苗もやっと腰の丈です。
マア、7~8月の猛暑に間に合えば良いか。。。ゴ―ヤを筆頭に瓢箪、
糸瓜。朝顔は腰の丈ですが、すでに2~3開花しています。
勿論、ゴ―ヤの花も観察しますが、結実の際はお裾わけ致します!
Commented by gakis-room at 2010-06-23 14:53
高麗山さん,
色々たくさん植えたのですね。
相変わらずの行動力にいつもながら感心するばかりです。

ゴーヤの雌花はチビゴーヤの咲きに咲きます。


<< プリンターのダウン      絡まないツタ,ヘデラです >>