2010年 06月 12日
きょうから「皐月」です
d0006690_19282080.jpgきょうは旧暦5月1日,皐月(さつき)です。「語源由来辞典」によれば「耕作を意味する古語『さ』から、稲作の月として『さつき』になった」とのことのようですが,田植えのころということでしょうか。

手元の新明解国語辞典です。

「五月晴れ」…陰暦5月のさみだれの晴れ間
「さみだれ」…[陰暦5月ごろに降る雨の意]梅雨の意
       の雅語的表現

きょうの奈良の最高気温は31.7度で,今年の最高気温です。しかし,晴れも高温もきょうまでです。明日からはしばらくは雨模様の日が続きます。

いよいよ,梅雨でしょうか。日々の天気予報と空を睨みながら「よっし,洗濯決行」,「五月晴れ」ともなれば,シーツ類をなんて,ちょっとした苦労が続くことになります。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-06-12 20:05 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11306505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-12 21:40
能楽堂も暑かったですよ。
直ぐに銭湯にとびこみました。
Commented by gakis-room at 2010-06-13 08:04
saheiziさん,
暑かったです。あわてて半袖のTシャツを出しました。


<< コシアキトンボを初めて見ました      近畿の梅雨入りはいつ?,昨日も... >>