2010年 06月 09日
アジサイの花を見てみたい
d0006690_875325.jpgアジサイの花びらに見えるみのは花びらではなく,萼であり,花はその中心に小さく丸まっていることを知ったのは昨年のことでした。その時は,すでにアジサイの季節は終わっていました。

いよいよ,アジサイの季節です。アジサイは「近くの公園」にもあります。それで,花の在りかは分かりましたが,花が咲くのを待ち構えているのですが,なかなか咲いてくれません。

ある程度開いた花序を昨日に確かめましたが,今朝行ってみると手折られています。今年こそはと待ち遠しさが募ります。

「近くの公園」のアジサイは手まり型の花序のアジサイで,セイヨウアジサイです。これは日本原産のガクアジサイが,幕末から明治にかけてヨーロッパに渡り,改良されて大正時代に里帰りしたようです。

とはいえ,ガクアジサイの1種のホンアジサイは手まり型で,セイヨウアジサイの中にもガクアジサイと同じ型のものもあります。このあたりの区別は私にはできません。

なお,ガクアジサイは周辺に花びらのような萼をつけますが,中心分には両性花の花序を持ちます。この花も見てみたいと思っています。私はガクアジサイの「ガク」は「萼」だと思っていましたが,額縁の「額」のようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-06-09 08:49 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11280531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2010-06-09 17:52
アジサイのガクと夕子姫との無理やりツーショットの写真ならあるが(笑)
Commented by gakis-room at 2010-06-09 20:00
yuuko-11さん,
いやいや,夕子姫は夕日に向かう姿が1番です。
凜としています。
Commented by yuuko-11 at 2010-06-10 17:44
さっそく、アジサイの花を見に行ったのですが
謎が増えるばかり…
Commented by gakis-room at 2010-06-10 21:03
yuuko-11さん,
苞とか萼とか,なりすましも自己主張しているようです(笑)。


<< 少し納得しましたが…,コバンソウ      夜明けは4時43分になりましたが… >>