2010年 05月 26日
2日続きの黄砂→大雨,そしてまたも黄砂
d0006690_1972717.jpg昨日の最高気温は27.7度(平年差,+2.9度)で,今月になってから12回目の「夏日」です。うち2回は30度を超える「真夏日」でした。

それはそれでいいのですが,朝から強い黄砂でした。マンションの6階から見るといつもは見える若草山はまったく観られませんでした。


 21日  視程,2km未満の黄砂
 22日  視程,5〜10kmの黄砂
 23日  5月としては観測史上5位の降水量
 25日  視程,10,km以上の黄砂

気象庁の「黄砂観測実況図」よれば,奈良は「視程10km以上」の青丸ですが,私の目視では,8〜9km先の若草山が見えませんでしたから,「5〜10km」の緑丸ではなかったかと思っています。

それにしても今月は黄砂が多いようです。5月初めにも3日続きの黄砂がありました。「天候不順」ではないのでしょうが,雲1つない青空の日は遠いようです。予報ではきょうも明日も曇りです。

平年ではきょうから奈良は「夏日」になります。「夏日」は9月28日まで126日間続きます。週間予報では,しばらくは最高気温の低い日が続きそうです。
[PR]

by gakis-room | 2010-05-26 08:13 | つれづれに | Comments(0)


<< 春の花は秋の花よりも多いかも知...      これまで気づかなかったショック... >>