人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 17日
昨夜は三日月と金星の大接近
昨夜は三日月と金星の大接近_d0006690_205189.jpg昨夜のことです。少し遅い夕食をとっていた時,知人から「月と星が面白い」との電話がありました。それで外に出て見てみると,確かにこれまで見たことのない「月と星」でした。

昨夜の月齢は2.1とはいえ,旧暦4月3日ですから,三日月です。まもなく西に沈む(昨夜の奈良の月没は21時18分)その三日月の右肩に明るく輝く星がありました。金星です。月も金星もことのほか明るく輝いて,他の星はほとんど見られませんでした。

今年の金星は春から夏にかけて,日没30分後に西空のやや低い所に見られるようです。なんでも,金星は1ヶ月に1度,「三日月と大接近」するそうですが,昨日は数年に1度の大接近だったようです。

今夜も見られるでしょうか。きょうの日没は18時53分,月没は22時11分です。気掛かりと言えば,「昼過ぎから夕方は曇り」というきょうの天気予報です。

以下,今年の夏までの金星と他の天体のとの主な接近です。(「AstroArt」による)

6月15日  昨日よりも遠いが三日月と並ぶ
6月20日  蟹座にある「プレセペ星団」と大接近(要双眼鏡)
7月31日  金星の左上で火星と土星が接近
8月8日  金星と土星が接近,近くに火星も
8月13日  三日月と接近,近くに火星,土星も
8月20日  金星と火星が最接近,近くに土星も

by gakis-room | 2010-05-17 08:14 | つれづれに | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-17 09:43
今夜覚えているかなあ。月没が一時間遅くなるのですね。それともどっちかの間違いかな。調べてみます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-17 09:49
東京21・58分でした。お騒がせしました^^.
Commented by gakis-room at 2010-05-17 11:42
saheiziさん,
東京は腫れのようですね。
奈良は「昼過ぎから夕方は曇り」から「晴れ」に変わりました。
月と星はイスラムの象徴ですが,とてもきれいでした。今夜も楽しみです。
Commented by yuuko-11 at 2010-05-17 14:56
昨日のを見たかった(泣)
今日は、逆さま向きの困ったちゃん顔なのかな?
Commented by gakis-room at 2010-05-17 15:14
yuuko-11さん,
きょうも昨日とほとんど変わらないと思います,肉眼ではきっと,多分,おそらく。
そちらの予報では18時頃は曇りですが,晴れますように。
逆さを期待していますか(笑)。上弦に向かうときですから,月没時は同じ向きですよ()
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-18 09:02
なんと酔っぱらって忘れてしまいました。
Commented by gakis-room at 2010-05-18 18:21
saheiziさん,
昨日も見てみましたが,かなり離れていました。
次回(6月15日),次々回(8月13日)をお楽しみに。


<< ハクチョウゲが満開です      ハハコグサ,チチコグサ,チチコ... >>