2010年 05月 05日
3日連続の「夏日」、3日連続の「今年の最高気温」だって
1日から、東京に来ています。根津美術館と井の頭公園には行きましたが、どこかへ行くことよりも人に会うことが目的でしたから、それはそれ、昨日まで夜は4日連続の飲み会でした。

連休期間中は連日の好天との予報通り、日に日に暑くなり、街を歩く人々はすっかりの初夏の装いが目立ちました。どこに居ても気温が気になってしまうのは一つの性なんでしょうか。

  東京の区部(?)の昨日の最高気温  24.7度
  しかし、それ以外は25度を超える「夏日」で、しかも今年最高気温でした。

それで、奈良の気温も気になりました。
  3日 26.7度  今年度最高気温
  4日 27.8度  今年度最高気温

そして、きょうは29度の予想です。つまりは3日連続の「夏日」、3日連続の「今年度最高気温」になりそうです。その29度の中へ、さらには3日続きの黄砂の中へ帰るのかと思うと、少しうんざりしてしまいます。

しかし、明後日からは一転して平年を下回る日が続きそうです。5月もまた、不順な気候に今弄ばれるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2010-05-05 07:58 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11054575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-05 08:16
明日は秋田角館、どういう服装にするか、悩みます。
Commented by gakis-room at 2010-05-05 11:23
saheiziさん、
5月はじめの東京の気温をみてきたのですが、服装には失敗しました。お気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by yuuko-11 at 2010-05-05 11:43
連休中に一気に初夏の服ですね。(春通り越して)
3日 28.2度
4日 28.1度
勝ったワン(笑)
いまいちの体調は、急に暑くなったからと思っていたのだが、
黄砂も関与してるなあと…
Commented by gakis-room at 2010-05-05 17:26
yuuko-11さん,
負けたね,悔しい(笑)。
でもね,きようは30.3度の「真夏日」です。やったね(なんのこっちゃ)。

黄砂はきようもひどいです。
Commented by mmiizzz at 2010-05-05 23:59
ああ!黄砂でしたか、やはり。
顔にブツブツが出来てしまいましたっ。
黄砂に敏感で困ります。。。
Commented by gakis-room at 2010-05-06 07:21
mmiizzzさん,
とても敏感なんですね。
知人から降雨が近づくと髪が縮れてくるからすぐ分かる,という話を聞いて不思議に思ったことを思い出しました。


<< 「国宝燕子花図屏風」,根津美術...      シロバナマンテマ >>