2010年 05月 01日
何を着ようかと迷い続けた寒暖差,4月の気温
d0006690_2158447.jpg例年なく寒い4月でした。特に月の後半の寒さは4月上旬がそののまま止まってしまったようでした。

①16日以降,平年を上回った日は3日しかありません
 でした。
 しかも,19日は2.1度,21日と28日は共に0.1度と
 ほんの申し訳程度でした。
②にも関わらず,前日との温度差が5度以上あった日
 は月全体で12日,後半だけでも6日ありました(こ
 のことは昨日書きました)。
③月平均気温は12.0度で,4月としは観測史上5位の寒さです。

「何を着ようかと思い煩うな」とは異国の聖の言葉ですが,毎朝,その日の気温予想を見ながら,きょうは何を着ようかと迷ってばかりでした。まあ,よくも体調を壊さなかったことです。

今朝の最低気温は5.2度です。これも4月上旬並です。使い残すかも知れないと不安ながらに,4月21日に購入した灯油18リットル,これはきれいさっぱりと今朝使い切ることができそうです。
d0006690_21553657.jpg

[PR]

by gakis-room | 2010-05-01 09:16 | つれづれに | Comments(2)
Commented by yuuko-11 at 2010-05-01 17:32
今年の最高気温のグラフを見ていると後半の方が寒い感じですね。
③のやつですが
うちは、4位で12.3度だったワン♪
そうそう、最高気温の底値だった16日の9.1度ですが
その日の00:02が一番気温が高かったらしい…
2010年4月の日ごとの値を表示させて
上にある詳細(気温)をクリックすると時刻が判明することに気がつきました。
Commented by gakis-room at 2010-05-03 13:30
yuuko-11さん、
旅行中なので、返事が遅くなりました。

4位でしたか。全国的に寒かったようです。

>その日の00:02が一番気温が高かったらしい…
そういう日がありますね。奈良の場合は4月2、7日がそうでした。ともに0時台が最高気温でした。


<< これも「準絶滅危惧種」です,カ...      寒い4月… >>