2010年 04月 30日
寒い4月…
d0006690_7205395.jpg日日の温度について,1日の平均よりも最高気温にに引き寄せられるのは,当たり前と言えば当たり前ですが,起きて活動している時の気温に気分が左右されるからです。

昨日までの奈良の「4月の最高気温の平均」は17.8度(平年差,−1.7)ですが,21日以降だけでは,17.5度(平年差,−4.1度)です。きょうの最高気温の予想は18度(平年差,−4.3度)ですから,「寒い4月」です。

しかし,4月は寒かったと言う以上に,寒暖差の大きな月でした。寒暖差という場合,通常は1日の最高気温と最低気温の差を言うのでしょうが,4月は前日との温度差が大きい月でした。

「前日との温度差,5度以上」の日が12日です。月の3分の1以上,つまりは3日に1回以上は,前日との差が5度以上ありました。日々,気温に弄ばれたとでも言うべき4月でした。その分,「何を着ようか思い煩う」ことになりました。

きょうは旧暦3月17日,晩春です。「春うらら」を楽しむことがありませんでしたから,せめて晩春を楽しむことができればと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2010-04-30 08:19 | つれづれに | Comments(2)
Commented by hisako-baaba at 2010-05-01 08:45
こちらでは、23度の翌日7度になった日が有りました。
春うららは続かなかったけれど、ゴールデンウィークは晴天続きで、賑わっていますね。
ハナミズキの花が今年は少し小さいように思いますが?
Commented by gakis-room at 2010-05-01 10:07
hisako-baabaさん,
その上,関東では4月としては何十年ぶりかの雪もありました。
4月の分を5月で取り返す?,連休は遊ぶことにしました。


<< 何を着ようかと迷い続けた寒暖差...      イチゴツナギ,「苺繫」です >>