2010年 04月 27日
ソメイヨシノにもサクランボ?
d0006690_1932349.jpg昨日の奈良の最高気温は21.1度で5日ぶりに20度を超えましたが,それでも平年より0.7度下回っています。とはいえ,風もあまりなく,穏やかな陽気でした。

午後から自転車で一回りした後,「近くの公園」の「私のベンチ」でしばらくの時を過ごしました。ほんの束の間の「春うらら」です。

頭上の葉桜を見ていると,なんとサクラの実がいくつか見られました。「ソメイヨシノは結実しない」と思っていましたから,「おお,これは一大発見」としみじみと眺めていました。

帰宅後に調べて見ました。ソメイヨシノは確かに自家受粉はしないようです。ただ,他の品種のサクラとは受粉・結実することがあるようです。しかし,他の品種との受粉・結実ですから,それはすでにソメイヨシノの実ではなくなっています。

「ソメイヨシノは結実しない」は正しくは「ソメイヨシノとしては結実しない」ということでしょうか。

奈良のきょうは終日雨模様です。気温は15度(平年比,−6.9度)までのようです。予報では月末まで平年を上回ることもなさそうです。昨年の4月は中旬は気温が高すぎて,下旬は気温が低すぎて「『春うらら』を楽しむまもなく」4月を終わりましたが,今年は中旬以降,ずっと気温が低すぎて「春うらら」はほとんどありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-04-27 07:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/11014406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2010-04-30 10:41
この実のお母さんは、ソメイヨシノで
お父さんは
オオシマザクラかヤマザクラかまたはそこらごっちゃになった園芸種のどれかなのかな?
そうそう、とある桜の木にいっぱい実がなっている!と思ったらヤマザクラでした(笑)
(ちゃんと名前を書いていた木なのでたぶん確かでつ。)
いや、そういう木のおしべの花粉が飛んでいくのかなあなどと…
Commented by gakis-room at 2010-04-30 22:40
yuuko-11さん,
お母さんはソメイヨシノです。しかし,お父さんは誰でしょう(笑)。

「近くの公園」には,ソメイヨシノではない(多分)サクラもありますが,果たして名前は何でしょうか。それがお父さんなのでしょうかねえ。


<< イヌムギといいます      準絶滅危惧種だそうです,コイヌガラシ >>