2010年 04月 21日
ヒナゲシではありませんでした,ナガミヒナゲシです
d0006690_6525938.jpgナガミヒナゲシ ケシ科 ケシ属

この花を私は最近まで「ヒナゲシ」とばかり思っていました。間違っていました。「ナガミヒナゲシ」です。

今が盛りで,あちらこちらで咲いています。時には群生も見られます。生命力が強いのでしょうか,アスファルトの割れ目でも咲いています。それでいて4枚の花弁は簡単に落ちてしまいます。

d0006690_6531160.jpgナガミは「長実」です。無数の雄しべの中央にあるのは子房です。子房は花後には細長い実(芥子坊主)となります。これが他のヒナゲシ,ケシよりも長いのでこの名前が付いたようです。

ヒナゲシ,ケシの花を検索してみると,子房の長さは柱頭の直径くらいしかありませんでした。

この芥子坊主は, 実が熟すと柱頭の蓋が反り返ってを隙間をつくり,そこから種子を散らすのだそうです。私はまだ確認していませんが,せめて隙間くらいは見たいと思っています。

このサイトの真ん中あたりにその様子をアニメ化したものがありました。

d0006690_6532671.jpgおまけです。蕾の若い頃はうつむいていますが,やがて立ち上がり,蕾は割れて花が出てきます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2010-04-21 08:02 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10990272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2010-04-21 17:14
ヨモギの葉?と思ってしまった者です。
花が咲いて気がつきました(笑)
Commented by gakis-room at 2010-04-21 21:22
yuuko-11さん,
確かによく似ています。葉だけ見れば,どっちだろうと思ってしまいます。
花が咲くまで何なのか分からないものが多くありますね。
Commented by mmiizzz at 2010-04-22 00:53
産毛?についた水滴が綺麗です!
冬が終わって写真も華やかになりますね。
Commented by gakis-room at 2010-04-22 08:24
mmiizzzさん,
雨上がりの朝に撮りました。


<< 見たかった花の1つです,ノミノツヅリ      スイバの雄花と雌花 >>