2010年 04月 15日
きょう寒さは観測史上11位?
d0006690_18475634.jpgきょうの奈良の最高気温は午後3時35分の8.9度です。「4月としての日最高気温の低い順位」で言えば,おそらく観測史上11位(奈良地方気象台の記録は10位までです)かと思われます。

2月上旬の寒さです。「寒の戻り」でしょうか。それにしても戻りすぎです。コートをクリーニングに出してしまったことが悔やまれます。

今年は何かと気象が賑やかです。2月は2月で,そして3月もまた観測史上1位となる記録がありました。そしてこれまでにない黄砂もありました。

連日,韓国の歴史ドラマ「大王 世宗」(BS日テレ)を見ていますが,先日もこんな場面がありました。日蝕の遅れる場面があり,それは「天の治世への怒りではないか」と家臣が騒ぎ立てます。天変地異は失政への天の警告というわけです。

d0006690_18481027.jpgそれにしても,4月は気温の変化が大きいようです。

【前日との最高気温差】
 5日  +5.0度
 7日  −8.6度
 10日  +7.6度
 14日  −7.1度
 12日  −6.6度
 15日  −5.5度

ちょっとした天変地異です。天は何かを警告しているのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2010-04-15 19:31 | つれづれに | Comments(6)
Commented by chinen at 2010-04-16 01:53 x
流石に昨日は寒かったです。

TDJは風も強かったですし。




たちあがれ日本は大連立を再び目指しているという説もあるようです。
Commented by gakis-room at 2010-04-16 06:56
chinenさん,
きょうも寒そうです。
ストーブ用の石油があと2回分くらいしかないので,なんとか間に合ってほしいと思って居ます(笑)。

小沢・与謝野の連携説はありますが,「たちあがれ日本」が参院選後にキャスティングボートを握れるかどうかは微妙ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-16 08:49
地震なのが起きなければいいのですが。
Commented by gakis-room at 2010-04-16 09:46
saheiziさん、
そうです、地震だけはご免ですが、天も気まぐれのようです。
隣の国の地震に次いで、遠くで火山の噴火もあったようです。被害がなければいいのですが。
Commented by yuuko-11 at 2010-04-16 10:51
ご当地情報 観測史上8位 9.8度らしい。
ただ、いつ最高気温だったのが謎です。一時間ごとの見ると22時の 9.4度が最高なんだわ。
そうそう、旧暦で言うと、今日、桃の節句なのよね。 野遊びするには寒いなあと…
Commented by gakis-room at 2010-04-16 18:18
yuuko-11さん,
最高気温と最低気温の起時は以下のように知ることができます。
気象庁のホームページ→気象観測データ(左側)→最新の気象データ(中央)→気温の状況(左側)→データ(一覧表)(左側)→当該の都道府県→ご当地へ

最高気温の右に起時があります。また,最低気温はご当地含む表の左上に「日最低気温のページへ」をクリックします。

なお,これは冬至の分だけです。奈良の場合は最新の気象データ→今日の全国データ一覧表から入ると,過去の分まで知ることが出来ます。しかし,ここには残念ながらご当地はありません。


<< 花の写真2葉,4月16日      旧暦と新暦,きょうは何の日 >>